契約結婚?

2008-04-29更新
写真契約結婚が良いの

普通の結婚よりも契約結婚が良い、とミミが言う

一生を同じ人に縛られると思うより気分が軽くて良いとのこと

正社員でいるよりも契約社員の方が気が楽であるのと同じ感覚、

正社員になって嫌な上司にも機嫌を取り、共同体に縛られるような

閉塞感が嫌らしい。

契約結婚・・・・

一年契約や三年契約を結び、良ければ再契約をする。

同じ人と一生暮らしていても面白くない、と言うのも一つの考えだ。

契約更新の前には、日々緊張感もあるだろう。

嫌いと言われないように急に優しくなったりするのであろうか。

次の相手を用意していないと、暫く一人になる心配もある。

契約書作成も難しいだろう。

賃貸アパートの更新と考えても良いのだろうか?

良ければそのまま契約更新をして、気に入らなければ他に引越しする。

子供が出来るとより複雑になるであろうが、

契約社会の欧米では、契約結婚も当然のようにあるようだ。

契約社員が一般的になって来たように日本もそのうち契約結婚が

選択肢の一つでしかなくなるのであろう。

社会の倫理観は、時代の波には遅れるものである。

女性も仕事があり経済的に恵まれている現在

経済的に自立出来るのであれば、その方がまともなのかもしれない。

海外ではどうだろう?

They swore to love forever、 but Marriages don’t always last.

一生愛しますと誓っても結婚は、必ずしも長続きしない、か・・・

近年アメリカでは半数近く、フランスでは、半数以上が離婚しているし、

日本でも30%以上は離婚している現状、

海外での契約結婚(Marriage contract)の場合は、

?まずは、弁護士・証人を立てる。

?二度目の結婚の時に契約結婚をする場合が多い。

?資産・金銭・子供での揉め事が回避される

?お互いの権利を尊重する為に無駄な言い争いがなくなり、

トラブルを避けられる

成る程、契約しておけば、日々の感情のもつれは軽減されるのであろう。

夫婦喧嘩も少なくなるであろう。

さすが、欧米! 契約結婚が確立されている。

契約社員に契約期間があるように正社員にも定年がある。

結婚も定年があっておかしくないであろう。

30%以上が、離婚になっている日本の現状、今後は離婚率が

益々高くなるであろう。

価値観・倫理感の激変の今日、日本も今後は契約結婚にした方が、

トラブルも少なくなり良いと思われる。

例えば・・・

1. お互いの自由を尊重する。

2. お互い浮気は、一回は許可する。

3. 年1回以上は海外旅行をする。

4. 無断外泊は、年3回とする。

5. 土・日は、オットが食事を作る。

6. 週3回以上はベッドを共にする。

・・・・・・拘束感の無い契約書は、難しい・・・

(hide) →プロフィールはこちら
自己開発バックナンバーはこちら

お知らせ

  • サイト内検索機能を追加しました。(2010/9/17) mommiesbehappy.com