IT と武道の心

2008-02-12更新
写真貴女は、お子さんがどのような子供に育って欲しいと願っているのでしょうか。
今、ゴルフ界で石川遼くんが絶大な人気がありますが、
彼の礼儀正しさ、正しい心、負けない精神に共感を覚えるからでしょう。
ゴルフは、紳士を育てるスポーツです。
失敗・ミスは自分で申告する。
不正を恥とする。
厳しい自然の条件でも立ち向かう。
困難を克服する。
感情的にならす冷静沈着に立ち振舞う。
弱い者にはハンディを与える。
家庭では出来ない社会教育で、
残念ながら今の学校教育では出来ない優れた精神教育です。

日本にも、ゴルフに負けない、それ以上の武道と言うものがあります。
卑怯を恥とし礼節を重んじ心。
何事にも屈しない強い精神力。
金銭にこだわるのを恥とし名誉を重んじる心
しかし武道は堅苦しく柔軟性に欠ける欠点があるかも知れません。
上下関係の抑圧的な重さ、指令が一方的な面が、今の情報社会には
受け入れられない面でしょう。
東洋の小島が世界の大国と肩を並べている経済発展の不思議。
それは、武道の精神が日本人にあったからです。
しかし、近年、その心も廃れ、過去多くの国が滅びた原因でもある
政府高官の汚職・不正に繋がって来ています。

IT時代にこそ、困難を克服する、不正を恥とする、礼節を重んじる、
弱者をいたわる魂が必要です。
武道の精神とITの融合に新しい日本の未来がある予感がします。

これからのグローバル社会、主君・国に尽くすのでは無く
人類の為に尽くす精神・金銭にこだわらない広い心は、
世界に受け入れられて行く心でしょう。
日本が滅びない為にも、そのような心を持った子供が、今後日本で育って行って
欲しいと願っています。

(hide) →プロフィールはこちら
子育てバックナンバーはこちら

お知らせ

  • サイト内検索機能を追加しました。(2010/9/17) mommiesbehappy.com